読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜂の巣ができたらどうしよう!?

蜂の巣ができたらうちの地域ですと便利屋さんにお願いしています。もう夏場の便利屋さんと言えば「蜂の巣駆除」をしてくれる人というイメージです。
わが家にしても、庭に置いておいた竹にいつのまにかスズメバチが巣を作ってしまったんですよね。それを駆除してくれたのが便利屋さんです。
便利屋さんに連絡すると、すぐに対応しに来てくれたのも非常に嬉しかったのですが、便利屋さんが持ってきた道具にもとても驚きましたね。蜂の巣退治はお手の物といった感じで、煙を出す道具から顔にかぶるヘルメットから何から何までしっかりと一通り揃えているといった感じでした。
ちなみに、わが家の蜂の巣退治でかぶっていたヘルメットのような被り物は、もともとは草刈り用の「飛んでくる草よけのヘルメット」だそうで、オリジナルの改良を加えているとのこと。そしてうちの地域の便利屋さんは「草刈り」も引き受けているとのことでした。
わが家は砂利敷きで芝生が生えている庭がないのでお願いすることはないのですが、蜂の巣駆除よりも草刈りの方が夏場の依頼では多いということなのですよね。
料金も「これなら自分で草刈りの機械を買うよりも便利屋さんにお願いした方がいいかなー」というものだったと記憶しています。草刈りはただ単に機械を揃えるだけではなくて労力も必要ですからね…。ですから便利屋さんにお願いしたいところでしょう。