
お風呂の赤いのをやっつけたい!

お風呂掃除をしてると、浴槽とかタイルの目地に赤いのが出てきたりしませんか。

うちのお風呂にもちょっと前から出るようになって、掃除の仕方が悪いのかなって悩んでたんですよ。



もしかしてカビなのかなと思って調べてみたら、カビじゃなくて酵母の一種っぽいです。

ロドトルラって言う名前で、カビの生えるところに先に生えてくるっぽいんですよ。



こすればすぐ落ちるからそこまで深刻に考えて無かったけど、一度しっかり除菌しなくちゃいけないなあ。

と言うか、見た目に落ちたように見えても、菌自体はそこに残ってるらしいので除菌は必須!



この赤いヌメリ自体は消毒用のエタノールをキッチンペーパーか何かに噴いて、それから貼り付けておくと良いらしいです。

もしくは除菌効果のある洗剤を吹き付けて5分以上置いておく。



市販の洗剤だけで除菌できるならそっちの方が簡単だけど、5分も放置しなくちゃいけないのか。



洗剤をかけたらすぐに洗い始めたいタイプの私としては、5分の待ち時間って長いなあ。



他の何かで時間を潰そうとすると、もともとやってたことをうっかり忘れちゃうんですよね。



どうも並行して物事を進めていくのが苦手っぽいです。

一つの事に集中するのは得意なんだけどなあ。



ともかく、赤いヌメリの除菌、頑張ってみます!