読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保険の見直し

生活環境が変わったことをきっかけに契約していた保険の見直しをするために、保険を紹介してくれるお店に行きました。

若い頃に入っていたので、月々の料金もそれほど高くなく、今まで特に保険にお世話になることもなかったので、自分がどんな内容の契約をしているかも覚えていませんでした。

今回見直しをするために契約している書類などを持っていったのですが、自分で選んで契約したはずなのに、契約内容を覚えていないだけでなく、使われている用語などが全く理解できていなかったことに気がつき驚きました。

いったい契約時には何を思ってこの保険に決めたのかと恐ろしくなりました。

とても1日では理解しきれるものではなく、その後休みの度に窓口に通い、結果4日ほどかけて今契約している内容の把握と、そのままの内容で十分な保証がされていること、他のものに変更するよりもこのままのほうがメリットが多いことなど、担当の方に丁寧に説明してもらい理解することができて、安心することができました。

なにかきっかけがないと保険のことなんて忘れてしまいがちですが、数年に1度見直すことも大事だと思いました。